トマトの抗酸化力がすごい!トマトに含まれるリコピンなど栄養素の効果効能を解説!

トマトは甘くて食べやすく、大人から子どもまで食べられる野菜です。

しかも、ただ美味しいだけではなく、栄養価も高く、お皿に乗せるだけで彩りも良くしてくれます。一方で、トマトを食べれば、具体的にどのような効果を得られるかはあまり知られていません。

そこで、本記事ではトマトに含まれる栄養素の効果を詳しく紹介します。最後にはトマトを摂取する方がいい人についても紹介しているため、ぜひ最後までご覧ください。

トマトに含まれる栄養素

トマトの90%は水分でできていますが、残りの10%には栄養素がたっぷり含まれています。トマトを食べることで摂取できる栄養は「リコピン・カリウム・ビタミンC」です。

ここからは、それぞれの栄養素について解説します。

①  リコピン

リコピンは赤い天然色素のことを指し、トマトにも多く含まれている栄養素です。リコピンは、カロテノイドの一種に分類されており、健康においても重要な役割を果たします。強力な抗酸化作用があり、悪玉コレステロールの酸化防止できるため、血流改善や生活習慣病予防にも役立ちます。

②  カリウム

カリウムは、トマト100gに対して210mg程度含まれている栄養素です。人間に必要なミネラルの一種であり、ナトリウムを体外には排出する働きを持ちます。そのため。塩分のとりすぎの防止にも役立ちます。

カリウムが不足してしまうと、脱力感、食欲不振、精神障害などの症状が現れる可能性が高いです。トマトを食べるだけでもカリウムを十分に摂取できます。

③  ビタミンC

トマトにはビタミンCも多く含まれています。ビタミンCは、鉄の吸収促進と免疫力の向上、酵素の活性化や抗酸化作用による病気予防に効果的です。しかし、ビタミンCは水に溶けやすい性質のため、調理せずそのまま食べることで効率よく摂取できます。

トマトの栄養効果とは?

トマトには栄養素が豊富に含まれており、健康に良いことが特徴ですが、具体的にどのような効果があるか知らない方も多いです。

トマトは、健康だけでなく美容やアンチエイジングにも効果が期待できます。

トマトを摂取することで得られる効果は以下のとおりです。

  • 美容と健康をサポート
  • 老化や病気を予防
  • むくみ予防と改善

ここからは、3つの効果について詳しく紹介します。

美容と健康をサポート

トマトには「リコピン」と呼ばれる抗酸化作用を持つ色素が含まれています。

リコピンには、体内に潜む活性酵素を取り除く作用があります。この作用から、メラニンの生成を抑制してシミやシワの予防、また肌の老化予防に効果的です。

また、体内のコラーゲン生成を促す働きがあり、体内の美しさと見た目の若々しさを保ちます。

老化や病気を予防の効果も期待

トマトには老化や病気を防止する効果があります。トマトに含まれるリコピンには、過酸化脂質の生成抑制の作用があります。

過酸化脂質は、中性脂肪やコレステロールなどの脂質が活性酵素の力で発生する物質です。過酸化脂質が増えることで、血管に血栓を作り動脈硬化を引き起こしたり、生活習慣病を引き起こしたり病気の原因となり得ます。

しかし、トマトを食べると過酸化脂質を減少させて、老化防止だけでなく病気の予防にも効果的です。

むくみ予防と改善をサポート

トマトは、むくみ予防と改善にも効果があります。トマトに含まれているカリウムには体内にある余分な塩分を排出する作用があります。そのため、むくみの呼ぶと改善、高血圧の予防にも効果的です。

トマト100gあたりに210mg、ミニトマトの場合は290mgのカリウムが含まれています。むくみ予防や改善をしたい方には、ミニトマトがおすすめです。

トマトを食べる方がいい人

トマトは、健康や美容に役立つ野菜で毎日食べるだけでさまざまな効果を期待できます。その中でも、特定の効果を得たい方にトマトはおすすめです。

トマトを食べるほうが良い人の特徴は以下のとおりです。

  • スリム体型を目指す人
  • 美肌になりたい人
  • 便秘の人

ここからは、上記の人におすすめの理由について紹介します。

スリム体型を目指す人

トマトは、スリム体型を目指している方におすすめです。トマトに含まれている赤い色素成分であるリコピンは「脂肪燃焼効果」があります。血流を良くしてくれる硬化型、代謝がアップして糖質や脂質をエネルギーに変えてくれます。さらに、リコピンは脂肪細胞を抑制する働きがあるため、太りにくい身体づくりに効果的です。

また、トマトは低カロリーで100gあたり12kcalであり、ダイエットには効果的な野菜です。

美肌になりたい人

トマトは美肌になりたい人に最適の野菜です。トマトに含まれるビタミンCは老化の原因である活性酵素を抑制する働きと美肌に効果的なコラーゲン生成に役立つ作用があります。

皮膚のシミやしわを予防しながら、肌を若々しく保つ事ができるため、美肌になりたい人は積極的なトマトの摂取がおすすめです。

便秘の人

トマトには、便秘解消の効果もあります。トマトはペクチンと呼ばれる水溶性食物繊維が含まれています。水溶性食物繊維は体にある不要なものを体外に排出する作用があり、便秘解消にも効果的です。

また、トマトは90%が水分で食べるだけでも水分補給ができます。摂取することで水分不足で固くなってしまう便を柔らかくできるため、トマトはお通じにも良い野菜です。

健康と美容に効果的なトマトを食べよう

本記事では、トマトに含まれる栄養素や効果について紹介しました。

トマトは、健康を支えるだけでなく美容にも効果的な栄養素が多く含まれており、体の内側から綺麗を導いてくれる野菜です。

また、水分も多く、水分不足になりやすい夏にピッタリの野菜のため、積極的に食べることを心がけましょう。